一寸法師の成長(釣り)日記

主にロックフィッシュを中心に、色々と欲張りフィッシング記録( ̄ー ̄)

リベンジ苫小牧!

8月3日


今日は昨日の釣行の事書きます(^^)


本当は一昨日の夜から父さんと日本海ショアジギングの予定だったんですが

早く終わるはずの予定が

日付け変わって12時になっても全然終わらず

急遽1人で行く事に!


1人かー


1人で行くの久しぶり過ぎて

ちょっと寂しいな(´・_・`)


とか思っていたら

職場の先輩である浪速のルアーマンS氏が苫小牧に向かってるとの事!


しかも入る場所は前回の釣行でリベンジしたいと思ってた所!



という事で苫小牧に高速で向かいまました( ̄ー ̄)!



しかし色々と問題が!


その問題は端折るけど

1時半に苫小牧着いていたのに4時半まで釣りが出来ないと言う状況(つД`)ノ


しかも過ぎ去る看板の字すら見えないほどの濃霧!


潮とか天候の感じからしたら

日本海の方が良かったかなー(´・_・`)



と思いながらも釣り開始!


海面は前回と同じく濁りまくりの

藁みたいなの浮きまくり(-_-)


根元からアピール強めのワームで攻めるも反応は極薄(。-_-。)


たまーに何かがハムハムしてるけど

多分ガヤ!


今回は時間が少ないので

相性の良いはずの根元に見切りを付け

先端へ


前回から調子が良いポイントへキャスト!


すると

1キャスト目!


キジハタグラブ ナチュラルゴールド


きちんと測ってないけど

目測では30cmないかなーって感じです!


でも6時半であまり期待してなかったソイが釣れてケッコー嬉しかったり( ̄ー ̄)


その15分後


同じくキジハタグラブ


きた!!


前回は全然出なかった

40越えのアブ!


目測でだいたい45cmくらい(^^)


この場所での45cmアブはレギュラーサイズだけど

前回からの状況からすると

貴重な一本でした!


しかも一本目の流れでソイを追加しようと

大きめのリフト&フォールしてたら


カプカプッっと着底と同時にソイなのかガヤなのかとりあえずメバル系らしきバイト!


喰わせの間を少し空けると


スゥーっと吸い込まれ

フッキング!


「ブルブルブルブル スッ..」


ハズれたー( ゚д゚)


からの


「ゴンッ!!」


下から食い上げるような強烈なバイト!


そしてその強烈なバイトがこのアブ!


こーゆう心が揺さぶられるパターンのアタリもなかなか楽しいですね(@ ̄ρ ̄@)


最近アブを釣るのに

「チョンチョン」とか「チョチョン」みたいな

底をあまり切らない小刻みなアクションで

リアクションバイト的なネチネチパターンを多用してましたが


リフト&フォールで

フォール中に下から「ゴンッ!」や

リフトした時の「ガッ!」ってくる

その一瞬をのがさない集中と緊張感で

やる方が自分的には楽しいんですよね(^^)



そしてその後は

色んなパターンで攻めますが

グラスミノーLと同じサイズくらいのガヤ1匹のみ(-_-)


そしてS氏が根元に戻りたいとの事で

根元へ戻りますが


見事なまでに何もなく

8時の干潮潮止まりで終了しました(つД`)ノ



釣果は

ソイ1匹

アブ1匹

小ガヤ1匹



今回は前回以上に惨敗で終わりました(´・_・`)



でもやっぱり釣りしてる時って楽しいですよね( ̄ー ̄)



次はどこに行こうかな!



8月の18日辺り

今年初のアキアジ釣りに行って参ります(^^)!



このワーム今の所ハズれてません( ̄ー ̄)

エコギア キジハタグラブ ナチュラルゴールド4"



それでわ(^^)

×

非ログインユーザーとして返信する