一寸法師の成長(釣り)日記

主にロックフィッシュを中心に、色々と欲張りフィッシング記録( ̄ー ̄)

苫小牧ロック〜夏休みも終わり編〜

こんにちは(^^)


8月10日夜〜11日昼まで

ホームの苫小牧でロックフィッシュをしてきました!


今日のお供は師匠のW氏です!


23時くらいに苫小牧着

ロック後にサバもしようかと言う事で

サバが釣れる場所を下見!

どこも穏やかで異常は無さそうって事でロックの場所へ移動!


前までは夏枯れでソイもアブもどっか行ってしまっていたが

最近かなり涼しくなり

天気も前回よりは良い感じ!


と言う事で期待しながら防波堤根元でのファーストキャスト!


手前でシブいバイト!

粘って口に掛けたが途中でフックアウト(´・_・`)


その後あまりバイトがなく

W氏は20cmくらいの小ソイを良いペースであげる(-_-)


そして手前をネチネチ攻め

ようやくのウェルカムフィッシュ!

が!

ドンコ∑(゚Д゚)笑


根元は小さいソイしか釣れないので先端へ移動


前回は出来なかった先端外防!

全然反応無し!


これはピンチ( ゚д゚)

実はまだ本気を出してないんです( ̄ー ̄)笑


まぁ本気と言うより

相性の悪いホッグ系のワームから

相性の良いシャッド系へ変えるだけ!


そしてワームを変えてからのファーストキャスト!


潮が速いので着底してから流されないように小刻みなリフト&フォール


ゴンッ!!



エコギア グラスミノーL チカチカ室蘭



37cmのソイ!

アブかと思うくらいグイグイ頭を引くファイトがとても楽しかったです(^^)


その後も


エコギア リングマックス


OFT キラーシャッド


フラッシュJ


ベイトブレス バグジー


エコギアグラスミノーL 湾奥オレンジ


巨人族のW氏もナイスソイ


明けるにつれ反応は薄くなりサイズも下がりましたが

アベレージ30cmくらいで引きもなかなかで楽しいかったです(^^)


そして明けてからはデカアブ探し!


完全に明けると風も強くなり

全くって言って良いほどアタリも無し!


そこで必殺ワーム!


ちょうど1ヶ月前にこの防波堤で拾ったワーム!笑

見た事ないワームで付けて投げたら意外と良い感じだったので

そのまま持ち帰ってたやつです(^^)


そして必殺ワーム炸裂!


シブい中でも釣れてくれます(@ ̄ρ ̄@)



そして帰るために根元へ戻ってる途中


外防に途中まで入ってるテトラに差し掛かり

いつもは

テトラもデカく

少しウネると常に波かぶって滑り易くなってるのでやらないんですが

波も穏やかだったので数投する事に!


良い場所を見つけワンキャスト!


遠くは砂地で反応は無しなので

手前のテトラにゆっくり落とし込みます

そして引き波で勢い良く引き込まれた時

あせって少し引き戻すと


おっ重い∑(゚Д゚)


海藻を根ごと引っ張ってる感じ

と思った瞬間


ゴンッゴンッゴンッ!


強い首振り!!


これはアブだ!


テトラに擦られないように引き上げ魚影を見るとアブ!


デッカ( ゚д゚)!!!


今まで見た中で確実に一番デカイ婚姻色のアブ!

大げさと言われるかとしれないですけど

60はあったと思われるモンスターアブ!

自己記録55cmをあげた時よりは確実に大きかったです(O_O)


と興奮と同時にタモを防波堤に置いて手ぶらで来たと言う絶望的な状況(つД`)ノ


W氏の方を見ると

ちょうど場所移動でこっち移動してる途中

ロッドが曲がってる状況に気付いてダッシュで向かって来てくれます


そしてドラグが出るくらいグイグイ引くアブを少し弱らそうと顔を水面から出した瞬間

海面2mの距離でも水しぶきがかかるほど尋常じゃないくらい暴れ


無念のフックアウト(。-_-。)


釣り人生で一番悲しいバラしでした(。-_-。)


そしてその後はアタリ一つもなく終了(-_-)


この防波堤のテトラ帯は以前

W氏も60くらいのアブをかけるも

当時一緒に居た人のタモ入れミスでバラした所..


今後は安全な時のみテトラ帯にチャレンジして

いずれ60UPを見せれたらと思いますm(_ _)m



そんなこんなで


今回の釣果!


ソイ約15匹

アブ2匹

ドンコ2匹


ソイの活性は上がり

婚姻色のアブも見れ

少しずつ夏枯れも終わり

良いシーズンが来そうな感じですね(^^)!


ではでは



にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する