一寸法師の成長(釣り)日記

主にロックフィッシュを中心に、色々と欲張りフィッシング記録( ̄ー ̄)

ソイパラダイス

7月31日(日)



今回は30日夜から31日にかけ

前々から予定してた苫小牧へ

ロックフィッシュをメインに

真下が砂地の場所を含むため

ヒラメ調査&居残りサクラマス調査

をしに行って来ました(^^)



今日のお供は師匠W氏と

最近ギャンブルを辞めて「釣り」と言う最高の趣味を見つけたO氏!



30日、仕事が終わり次第ソッコーで向かう予定が

残業なってしまい

また仕事終わってから休憩室でO氏とダラダラおしゃべりをしてしまい

予定より2時くらい遅れて出発になりました(´・_・`)


苫小牧着は約22時!


最近天気が悪く心配されてた今回の釣行ですが

曇りながらも風は穏やかで一安心です!


今回の場所は毎回色んなドラマやアブの爆釣劇を繰り広げていた場所で

車を降りた瞬間から胸の高鳴りが止まらないんですが


ただ今日だけは少し心配な気持ちもありました!


日本海はすでに夏枯れモードに突入し始め

太平洋もわからない状況

さらに太平洋は先週くらいから波風高い状況が続き、当日の昼までは雨が降っていた状況


そして

案の定流れ着いたゴミだらけ(・・;)



まぁ考えてもしょうがないので

防波堤根元から釣り開始(^^)!



..



...



風もほぼ無く

穏やかな雰囲気


海底も何の気配もない

とても穏やかな雰囲気(-_-)笑



でもこの根元は去年にコマイを釣ったポイントでもあり

ここだけは毎回コマイの実績のあるガルプの白パルスを使います!



そして白パルスに変えて3投目


匂いに誘われ負けて掛かって来たのは

20cmくらいのクロソイ!


そこから少しずつ釣れ始めますが

早々に見切りを付け防波堤先端へ


先端に先客が2名居たので

その手間で

テトラの切れ間、外海、内海

など3人であたりますが


渋い..


バイトはケッコーあるんですが

小さいくてノリ切らないのから

「コツン!」と1回だけかじられて終わりのまで(。-_-。)

無理に合わせるとテールだけもぎ取られます!


グラスミノーが何個ダメになった事か(つД`)ノ


送り出したりしてガブガブさせて確実に食うまで待っても

ほとんどフッキングまで至らず..


それでも

バグアンツ ホットオレンジイエロー


フッキング出来れば20〜30くらのソイ

または20〜25くらいのガヤ

が釣れます(^^)


そんな中


W氏がやりました


37cm!


いるんだ( ゚д゚)!


俄然やる気が上がり

丁度先客も帰る模様!



先端を3人で広々探り


1時頃



バグシー?だかのパンプキン色


同じくバグシー


キジハタグラブ ナチュラルゴールド


グラスミノー チャートリュースシャイナー


ロックマックス ピンクグロウ


バグアンツ ホタルイカ


写真は25cm以上しか撮ってないですが

3時半までソイパラダイスでした(^^)!


そして


ソイが吐き出したベイト


ハモ辺りの稚魚?みたいな感じですかね?



それにしても


夜アブが釣れない∑(゚Д゚)

最近までソイが全然釣れず

アブの宝庫だったのに


今日はO氏が釣った40cmないくらの1匹のみ

ソイは大小合わせて3人で50匹近く



何かが違う(・・;)



そんなこんなで明るくなり始め

居残りサクラマス調査のため根元へ戻ります!


戻ると投げ釣りのおっちゃんが居て

「さっきまで跳ね凄かったけど、あれ多分全部サクラマスだぞ」

との事!



でも正確に言うと跳ねの9割方ウグイで1割あるかないかの確率でサクラマスだと思われます!


とりあえず正体確認のため

自分はバイブレーションをキャスト!


1キャスト目から軽く触られたような気がして

同じ所へキャスト!


「コンコンッ!」


明らかなチェイス!!


「ガッ!」


フッキングが決まり竿がしなります


..


あれ上がらない(・_・;


フッキング決まった勢いでそのまま少し上に持ち上げようとしたんですが

全然持ち上がらず


海藻?根掛かり?

と思って竿を少し下ろしたら


「グンッ!グンッ!」

「キリリリリッ!」


ドラグ出るくらい突っ込まれ

結局根掛かり

そしてバレました(-_-)


あれは何だったんだろう(°_°)


3人で首を傾げますが

「1mの巨大ウグイ」って事にして


大事な朝マヅメを終えました(つД`)ノ笑



その後

毎回恒例のロッククロガシラ!

今回は44cm


自己記録の53cmは更新出来なかったですが

44cmには思えないほどの胸板の厚いクロガシラです∑(゚Д゚)!




そしてそこから3人でのアブダービーが開催!

のばずが

とれだけ粘っても40cm以下のアブが1人1匹つれるのがやっと(-_-)


小雨が降り始め

9時頃に終了しました!




反省会はいつもの特製味噌のネギを固めで!




そして今回のヒットワームと道具達

バグアンツのホットフラッシュオレンジ忘れてる∑(゚Д゚)


今回は心配してた通り納得のいかない結果だったので

また今度リベンジします(´・_・`)



今回の釣果

アブ1匹

ソイ約15匹

クロガシラ1匹



次回釣行は!


決まってません!



そろそろアキアジいくよー




また長々と

ご覧頂き

ありがとうございます(-_-)

×

非ログインユーザーとして返信する