一寸法師の成長(釣り)日記

主にロックフィッシュを中心に、色々と欲張りフィッシング記録( ̄ー ̄)

リベンジロック〜貧果も珍客に助けられpart1

このブログを始めるちょっと前が全盛期


そこからロックフィッシュの釣果が下がっています(つД`)ノ


そんな中

9月2日の仕事終わりから3日の昼前まで

ホームの苫小牧ロックをして来ました!


あっ

今回はちょっと長くなりそうなので

二部作に分ける事をお許し下さいm(_ _)m


気を取り直し

今回は久しぶりの1人釣行です!

仕事も準備も終わり23時頃現地着!


何日か前は曇りの風速も1〜2m予報

前日は曇りの風速2〜3m予報

当日現地は霧雨の風速体感4〜5m!


どうも最近の天気は憎たらしいくてしょうがないですね(´・_・`)


外海は向い風&大きなウネリで絶望的

内海で頑張るしないか(-_-)



とそんな感じで

防波堤根元でスタート!


のウェルカムフィッシュ!

ブレブレのチビソイ


その後同サイズ1匹追加して先端へ


先端に着くも潮の流れも速いし

風で竿先煽られるしでやり辛い(・・;)


底荒れしてるのか根掛かりもハンパなし(´・_・`)


反応も全然ない!!


ピンチ∑(゚Д゚)



そして干潮潮止まりから潮が動き出した頃合い


キャスト!

着水!

着底するまで軽く親指でサミング!


すると


急にスプールフル回転!!!

( ゚д゚)オヤユビコゲル


焦ってクラッチを戻すと

ググーンと竿が曲げられる!!


訳も分からずフッキング!


ベイト持ちだと竿持って行かれるんじゃないかと思うくらい引く


そして横走りが半端ない!


初めての感覚に戸惑いながらも慎重に抜き上げると..


サバ!37cm!!


エコギアのリングマックス

パールグロウに食いついて来ました!


根魚狙ってて不意な青物..


あの時のドキドキはやみつきになりそうです(@ ̄ρ ̄@)


こうなればサバ狙い!


ふたたびキャストで中層速巻き!


コンコンコンッ


ゴッ!


ココンッ


あらゆる角度からの猛攻!


けどテキサスリグだからなかなかフッキング出来ない(´・_・`)


小型のジグでも一つ持って来れば良かった..

と思いながらもなんとか20cm台を2匹追加!

フッキングしてもバレる事が多くてハラハラする釣りです(・・;)


約30分くらいサバタイムが続きましたが

潮が満ちるにつれ湾奥へサバは消えてしまいました..


ちょっとサバを意識しながらも根魚狙いに戻り


大きくリフト

少しスイミング

カーブフォール


を繰り返していると


ゴンッ!


30cmのソイ!


そして写真は小雨でケータイ出すの面倒で省略しましたが

スローペースながら

さらに30cm1匹、25cmくらい2匹を追加!


3時頃になり

満潮にさしかかると外海のウネリが防波堤に当たる音と

たまに来る波しぶきが恐くて

急いで根元に避難(つД`)ノ


少し経つと小雨も止み

防波堤で体育座りして1人怯えながら少し仮眠!


10分毎に起きては寝てを1時間繰り返し根元で釣り開始!笑


..


とまだ長くなりそうなので

今日はここまでにして

続きは明日書きます!笑


中途半端ですいません(つД`)ノ



ではでは

×

非ログインユーザーとして返信する