一寸法師の成長(釣り)日記

主にロックフィッシュを中心に、色々と欲張りフィッシング記録( ̄ー ̄)

まさかの日本海

7月25日



今日は前回のブログでかいたように

苫小牧での釣行の予定でしたが

前日から太平洋側の風予報が悪く


急遽日本海へロックフィッシュ、ショアジギングでのヒラメ、ブリ狙いに変更しました(^^)!



Yahoo天気の風向きから見ると

石狩辺りから余市辺りまでが良い条件!


と言う事で小樽周辺の某磯へ参りました( ̄ー ̄)!



今日のお供は師匠のW氏です!



夜勤上がりからだったので22時札幌発

手稲のフィッシュランドに寄りからの小樽へ



0時に到着!

準備して磯に入ってキャスト開始は0時半



0時35分頃

2キャスト目!


まぁまぁなサイズのガヤ!



その後も



こんなサイズのガヤがチラホラ



日本海でのロックフィッシュをする事があまりないからか


こんな小さいガヤでも釣れると楽しい(@ ̄ρ ̄@)



でもキープサイズが出る訳でもなく

他に何か釣れる訳でもなく



ただ時間が過ぎて行きます( ゚д゚)



ソイは?

ヒラメは?


どこにいるんですか(´・_・`)?



引き出す技術が無いのはわかるけど


1匹くらいまぐれでも釣れてくれないと


ガルプ使っちゃうよー(。-_-。)



なんて思いはじめた2時半頃



そろそろ明るくなって朝マズメでブリのナブラが目の前に現れて..


あっという間にブリが釣れてヒラメも釣れて..



そんな妄想をしながら完全に緩んだいた手元に





「ガンッ!!」



と明らかに大物感のあるバイト!!



しかし


完全なる油断から



明らかにガッツリ喰って来たファーストバイトを逃します(つД`)ノ



諦めずにハンドルを半分だけズル引いて様子を見ますが



反応はなし(。-_-。)


あー。


と思いながらも


いつもはしない

ほんの小さなシェイクを2回..




「ガブッ!ガブッ!!ガブッッッ!!!」



( ゚д゚)キター!



フッキングをキメてファイト開始!



おっ


重い(@ ̄ρ ̄@)



初ヒラメか!!


と思いきや




マゾイでした!笑


話を引っ張っておいて中途半端なサイズのソイですいません(´・_・`)


しかも30cmだと思ってキープしたらギリ29cmでした(-_-)


てかこのマゾイなんだかマッチョですね(・・;)

日本海のソイってこんな感じなんですか?



まぁなんだかんだこのサイズでビックリするぐらいの引きを楽しめました( ̄ー ̄)



そして写真をパシャパシャしてる間に

W氏もマゾイをゲット




ソイタイム開始!



と思いきやその2匹以降何も釣れず



時間も3時を回ったので


ショアジギング開始(^^)



薄っすら明るくなってくると



水面がピチャピチャ!


良く見るとベイトの大群!!



磯も2人で貸切状態で

投げたい所にキャストし放題

上げ潮に朝マズメ



好条件に期待は高まります(@ ̄ρ ̄@)



しかし

期待するも1時間近く穏やかな時間が流れ(-_-)


W氏は少し前にヒラメもブリも実績あるポイントへ移動



1人になり

ランディングの心配しながらも

あっちこっちと広々キャスト!


4時を回ってすぐに



「コンコンッ」



50mくらいの位置でワンピッチショートジャークの最後のジャーク中にチェイス!


そしてジグがフォールする瞬間ラインが一気にフケたので

糸フケを取りフッキング!!




( ゚д゚)キター!





ジグパラ60g 赤金



今年から始めたショアジギング!

通算4回目のショアジギング!

釣り上げたブリはこれで2本目!



経験不足からファイト中は必死過ぎて

記憶があまりありません!笑



ただ

ジャークで脇に挟めたままの状態でゴリゴリファイトしてしまってたので

左腕が上がらないくらい疲労しました(-_-)



サイズは62cmと小さいですが


釣れると楽しいですね(^^)



そして写真をパシャパシャし

釣りに戻ると




130mくらい先

左右に大きめのナブラが!(◎_◎;)




今の自分のキャスト技術だと80gのジグでキャストが上手く決まっても約90m..



それでもキャストしてると




再びジャーク後のフォール中



「コンコンッ」




タイミング悪く

フォールの時間を使って鞄から物取ろうと股に竿挟んでる時にチェイス!


急いで竿を煽るもノラず



そこからはチェイスも何も無く


30分ほどでナブラは無くなりました

(-_-)



ナブラが無くなると

また平和な時間へ..



7時過ぎに見切りを付け終了しました!






そしてお決まりの反省会!


今日は煮干し醤油硬めで!




そして今日の道具紹介!


一番上が今回釣ったジグパラ赤金60g


その下が初めて釣った時の激投ジグ レベル80




マゾイを釣ったのが向かって一番左のムカデみたいなやつ!

ベイトブレスのワーム(^^)


これはなかなかオススメです!!




こんな感じで


今回は


ガヤ約10匹

チビクロソイ1匹

マゾイ1匹

ブリ1匹



相性が悪く

更に夏枯れ気味の日本海!

そして今の自分の技術では

満足な結果です( ̄ー ̄)





次の釣行は



7月30日〜31日


場所はまだ未定!




ダラダラ長々と


最後まで見て頂いて


ありがとうございますm(._.)m

×

非ログインユーザーとして返信する