一寸法師の成長(釣り)日記

主にロックフィッシュを中心に、色々と欲張りフィッシング記録( ̄ー ̄)

小樽でブリと言う夢

7月9日

今回の釣行も前日の

急な胸の高鳴りが原因で

急遽決めました!



狙いは



今噂されている



「小樽南防波堤でのショアブリ!!」




小樽でブリですと?!




もう沼前岬とか行かなくて良いじゃないですか!



まぁ沼前は沼前でトレッキング的な要素と

人が少なくケッコー海に突き出てる岬なので

「海に釣りしに来た!」って言う充実感や開放感がたまらないけど




ガソリン代とか時間を考えると



小樽の方が気軽に行けますね(^^)




と言う事で!



行って参りました!


今日のお供は父です!



朝2時半に起き


同区内に住んでいる父を迎えに行き


手稲のフィッシュランドで細かな物を揃え


フィッシングトークに華を咲かせながら小樽へ!


小樽に入ったのは



3時半過ぎ..



もう明るい(´・_・`)




この時間辺りからキャスト始める予定が(/ _ ; )



そんなこんなで南防波堤近くになると





人でビッシリ( ゚д゚)!!



車も坂の上までズラリ!




まぁ土曜だから入れないとは思っていた(-_-)



なので秘策は立てていました(^^)




小樽北防波堤!!




父が一週間前くらいに

南防入れなくて北防入ったら人が居なかったらしく


しかも30m近くで4,5匹の小規模なナブラもみたらしいです


なので今日もそのパターンにしました!




4時北防到着!


港内は投げ釣りにの人がそこそこ



防波堤は見た感じ人は居ない



防波堤に着くと

テトラに隠れて

夫婦アングラーと単独アングラーがジグを振ってました






!!




夫婦アングラーのタモには50〜60くらいのブリ!!




北防波堤でもブリは釣れてます!



最初は遠くの沖堤が以外と邪魔で入って来ないんじゃ

と思っていたんですが



そこまで関係ないみたいですね(^^)




そして先端が空いていたので


先端で父とジグを振ります!





そして結果を言います




ボウズです!笑




ここまでダラダラ書いてたのにすいません(´・_・`)




でも後からきた人が隣に入り1時間しない内に1本あげました!



初めてで興奮しているのか

足元がおぼつかず

テトラから防波堤に

上がる時に躓いたり

転びそうになってたので

ヒヤヒヤしましたが


この状況での一本は貴重で羨ましい限りです(^^)




トータル10組くらい居て

上がったのは2本!



2本とも青いイワシ柄で

人差し指くらいの

小さめのジグを投げていました!




そして防波堤着いてすぐの時

先に居た単独アングラーが誰かと話しをしていて


「さっきは凄かった」


ってのが聞こえました!



多分自分達が来る少し前にナブラか何があって

それで夫婦アングラーが釣った..



みたいな仮説を考えてみたり( ̄ー ̄)




何にしろ

小樽でブリは釣れてます!!


南防波堤の状況が分からなかったのが心残りですけど


そしてボウズですけど




釣れてるのが間近に見れて満足です( ̄ー ̄)




でも..





小樽でブリ釣りたいけど!


今度ショアブリ行くなら

確実に釣りたいので!


遠出するとおもいます!!笑





次回釣行は


今日の夜!笑


苫小牧ロックフィッシュ!


最近ハイペースで行ってるけど

たまたまで

普段こんなに行けてないんですよ(-_-)






p.s名前の使い分けが面倒なので小さくてもブリって言ってますm(._.)m

×

非ログインユーザーとして返信する