一寸法師の成長(釣り)日記

主にロックフィッシュを中心に、色々と欲張りフィッシング記録( ̄ー ̄)

苫小牧16時間耐久釣行!

どうもです!


7月10〜11日にかけ

タイトル通り

「16時間耐久釣行」をして来ました!



車に戻ってなどの休憩、睡眠一切なし!



釣りキチです!笑



今回のお供は

職場の先輩W氏(釣りの師匠)と同じく職場の先輩O氏(最近始めた)

の3人です!



出発は仕事の関係で遅れ

22時半札幌発!



23時半に苫小牧着



まず始めは前々回くらいの釣行の帰りに寄ってマメイカ、小サバ、ニシンが釣れていた所へ( ̄ー ̄)



買い物や準備を終わらせ0時釣り開始!



今回はW氏が投光器を持って来てくれたので

照らしながらサビキからスタート!





開始5分


今回釣行4回目のO氏が幸先良くニシンをヒット(^^)



投光され寄って来た小ガヤの群れを避けながら

底から2mくらいの棚でサビく!



今回は光に寄って来るのは小ガヤだけで

日中まで降っていた雨の影響か

海は濁りまくり(-_-)



飽きない程度にポツポツ釣れる中


途中からエギも投入!



小さい..( ゚д゚)



長く大きい港の一番奥の角なのに

ケッコー流される中

3キャスト目くらいでヒット!



これは良い感じでは( ̄ー ̄)

と思い

W氏もエギを構え2人でエギング



もこの1杯以降ヒットせず..



結局サビキに戻り



ニシンも6,7匹目くらいから急に渋くなり始め



9匹目



今回のメインは違う場所でロックをするはずなのに


こっから時間がかかる釣りあるあるが始まります!




「キレ良く10匹なったら移動しよう」




そうです


10匹釣るまで移動できま10(てん)!




この1匹が長かった..(´・_・`)




写真は9匹の時




そして予定より遅れながらメインの場所へ移動


到着は3時



もう薄っすら明るい(・・;)



ソイタイムを逃さないよう


手っ取り早くガルプの白パルス装着!




1キャスト目から良い反応(^^)



時間があまりなかったから写真はこれだけですが

3キャスト1ヒットくらいが続いて

短時間で10匹ちょい釣れました!



ただキープサイズが出なかったのが残念(´・_・`)




そしてライトが要らないくらい明るくなってきたら

横で何やら跳ねがあり


以前跳ねてるヤツの正体は巨大なウグイ


今回もアイツだろと思いながらも

ここは地元の人くらいしか知らないが

サクラマスが釣れるポイント!



W氏がジグミノーを着けキャスト!



何投がしてるウチに



「きたー!!!」



振り向くと

なかなかの竿のしなりとドラグの音



タモを持って行こうとしたら



手前で跳ねた時にバレてしまいました(。-_-。)



でも手前で見ていたW氏も

跳ねを見ていたO氏も口を揃えて



「サクラマスだ..」




こうしちゃいられない!!



自分もロックフィッシュ用のケースに無理やり入れて来たimaのバイブレーションを付けキャスト!



巨大ウグイしか釣れません(-_-)


その後W氏とだいぶ粘り

ロックに戻っても跳のあるたびチェンジし狙ってもウグイしか釣れず


サクラマスは幻となりました(´・_・`)





それでもロックフィッシュは絶好調!



朝食を求めるアブラコは本当何でも食らい付きますね!



エコギア グラスミノーL 湾奥オレンジ


エコギア キジハタグラブ4" ナチュラルゴールド


エコギア バグアンツ3" ホットオレンジフラッシュ


エコギア グラスミノーL 北陸クリアホロ



爆釣タイム!!



35〜50cmのアブラコが連発!


毎度のロックフィッシュでのクロガシラも3枚!


そしてW氏が釣った今回初めて見る魚




「ギンポ」



言葉悪いですが

マジでキモいです( ゚д゚)



けど高級魚で天ぷらにしたら美味しいとか..



そして今日のビッグワンアブ!


W氏の52cm



そして爆釣に乗じて色々試しました!



その他写真撮ってなくて釣れたワーム


・エコギアグラスミノーL チャートリュースシャイナー

・エコギアグラスミノーL ロックフィッシュインパクト

・エコギアロックマックス3" スパークルクリアピンクグロウ

・エコギア リングマックス3.6"ブラッディーレッド

・バークレー ガルプ! パルスワーム(白)

・バークレー ガルプ! パルスワーム(チャート)

・ベイトブレスのムカデみたいなヤツのパンプキン色



各ワームで釣っては変えての繰り返しをして色々勉強してました!


ちょっとアブ寄りの結果ですが



良く釣れたワームの共通点

・オレンジ、赤、チャート系

・ホッグみたいな甲殻類よりテール、シャット、パルスなど魚っぽい細身のシルエット

・ラメ、ホロ系の入ってるワーム


釣れなかったワームの共通点

・緑系の色

・単色のワーム



潮の流れが常に強めで常に濁り気味

エメラルドグリーンを濃くしたような色のためか

緑系のワームはほぼ全滅!


グラスミノーLのウルメはノーバイト

チャートリュースシャイナーは1匹つれたがなかなか苦戦してやっと釣れた感じ

OFTのキラーシャッドの緑色のヤツもノーバイト

汁モノのリングマックスのカモもまさかのノーバイト


緑じゃなくても

グラスミノーL ブラッディーレッドは1バイトあったがノラず

グラスミノーL ロックフィッシュインパクトも釣れたがだいぶ苦戦


濁りの中だとラメなど多く入っていて

キラキラしてアピール力のある方が

すんなり釣れてくれる感じでした!






でもあくまで

場所や時間の違いがあったり自分の技量内&感じただけの話なので

そんなに参考にしないで下さい(´・_・`)





今回の釣果は!



ソイ12

アブ15

ウグイ3

マメイカ1

ニシン4


さらにW氏とO氏の分合わせるとケッコーの数字に..(・・;)


そして

の中から自分はカレイ1とアブ2をお持ち帰りさせてもらいました(^^)


*根魚は特に成長が遅く、釣り上げればそれだけ減っていきます

「食べ切れる分だけ」など節度あるキープ

そしてなるべく優しいリリースの仕方で資源を守りたいです!




そんなこんなで釣れるもんだから

遅くなり


車に戻ったのは16時( ゚д゚)



最後の「3人ラスト1匹釣れるまで帰れま10」



これさえなければもっと早かった(-_-)笑



でも手首が痛くなるまで楽しめたので

良かったです( ̄ー ̄)




次回釣行は


予定ありません!



来週の月曜から3日間

旅行に行くので


2週間くらいは無いかもしれません(。-_-。)




ではでは

×

非ログインユーザーとして返信する