一寸法師の成長(釣り)日記

主にロックフィッシュを中心に、色々と欲張りフィッシング記録( ̄ー ̄)

短時間勝負!

今回はちゃんと予定入れてある釣行まで待てなくて

仕事終わりの短時間ロックを決行しました!


7日17時に仕事が終わり

帰って色々準備して

19時出発!


20時には目的地の防波堤到着!


今回もまた苫小牧!


相性が良くて毎回ソイを爆釣してた所だけど

何気に今回が今年初(^^)



ワクワクしながらも実績のある場所なので

いきなり先端には行かず手前から調査してみる!




なんか小さい魚がちょこちょこ跳ねてるけど

多分ウグイっぽい(-_-)



12gのバレットシンカーに

グラスミノー北陸クリアホロで

底をネチネチ攻めるが反応なし(´・_・`)




魚がやたら跳ねてるので大きめなリフト&フォールをしていた職場の先輩(以外W氏)がヒット!!



20cm無いくらいの子ゾイです!



その後2人共バイトはあるものの

フッキングせず..




まぁ今回は短時間勝負なので

早々に見切りをつけて先端へ!



久しぶりに見た先端



沖防がすぐ隣30mにあって

その間の潮の流れが相変わらず速い!


外海に流れてるタイミングで落ちたら

あっという間に海外行き(・_・;)



でもこの間に大きいアブが身を潜めてる根があるんですよ( ̄ー ̄)



引きづり出すために

シンカーをタングステン18gバレットに変えキャスト!!





するも

タングステン18gでも

着水と同時に流され

着底した頃には糸は真横(-_-)




こんなに流れ速かったかな..σ(^_^;)



逆真横にキャスト!



着底はだいたい正面( ̄ー ̄)!



チョンと小さいアクション!



5mくらい横に流される( ゚д゚)




釣りにならないので

内海でちまちまに変更!



ワーム変え

リグ変え

アクション変え



色々するが微妙な小さいバイトのみ(°_°)


やっとフッキングするも

手のひらに収まるカジカとドンコ..




そして果敢に激流に挑んでいたW氏が


「沖防に乗っちゃった」


と笑いながらキャストした仕掛を

引っ張って海に落とし

着底を待ってたその時




きたっ!!




ロッドが綺麗な湾を描き

なかなかの引きの様子!





上がって来たのは33cmの黒ソイ!



この状況下では貴重な一本でした(^^)



その後自分も


釣るがキープサイズではないのでリリース


ここで1時になりロック終了



釣果は

チビカジカ1

チビドンコ1

ソイ1



相性の良い漁港で結果を出せなかったのは残念でした(-_-)





そして豆イカが釣れてるとの事で

エギングやらサビキで有名な場所へ


投光器で照らしている人の所で話を聞くと

何やら豆イカ、ニシン、サバが釣れてるとか!


確かに照らされた海には

小さいガヤに紛れ豆イカ!

そして下の層に猛スピードで捕食しているサバらしき魚影!



違う所ではハモも釣れ

場所によったはコマイも釣れ

これから楽しくなってくる


これが苫小牧です!




そして

次の釣行は



約3時間後!笑



さっき急遽決まって


小樽南防波堤のショアブリ


朝マズメ勝負!




急いで仮眠取らないと( ̄◇ ̄;)

×

非ログインユーザーとして返信する